ソフトバンクの「スマホデビュープラン」とは?はじめてのスマホにはコレ!月額900円!

ガラケーの家族をお持ちではありませんか?例えば、お子さんのスマホデビューや、高齢になった父母や祖父母のスマホデビューのタイミングを見計らっている人もまだまだ多いでしょう。
未だにガラケーを使っているという事は、放っておくとガラケー最後の日まで使い続けるやもしれませんね。
キャリアもガラケーからスマホへの移行を急いでいて、はじめてスマートフォンを持つ人には手厚い割引やサポートがあるのをご存知でしょうか?
今回は、ソフトバンクの「スマホデビュープラン」について解説していきます。
ソフトバンクのホームページでは、最安金額とザックリした説明だけで詳細が分かりづらかったので、是非参考にされてガラケーのご家族にスマホを勧めてあげてください!

スマホデビュープランは、文字通りはじめてスマートフォンを使い始める向けのプランで、料金面のサポートがありスマホを始め易くなっています。
本記事をお読みいただいている方の父母や祖父母。キッズ用ガラケーをお持ちのお子さま、初めてモバイル機器を持つ事になるお子様にはおすすめのプランです。
お子様の場合は、契約自体は親名義で利用者登録(お子様等のご家族が利用する登録)するのが一般的です。

スマホデビュープランは、プランの月額料金(音声)980円と「データプラン1GB(スマホ)」1,500円に5分以内の国内通話が無料になる通話オプションの800円を加えた、合計3,280円で構成されます。
なので、正確にはスマホデビュープランという個別のプランがあるというよりは、特定のプランやオプションの組み合わせの状態の事と言った方が分かりやすいかもしれません。
国内通話し放題にする事もでき、この場合、通話オプション料が1,800円なのでスマホデビュープラン3,280円から起算するとプラス1,000円の4,280円となります。
割引は「1年おトク割+」が1,080円と「小容量割」1,300円が適用され900円となります。
「1年おトク割+」は、割引適用期間が12ヶ月間となっている為、それ以降は1,080円料金が上がり1,980円となります。(4Gのみ)
「小容量割」は、スマホデビュープランと通話オプション(準定額オプション+か定額オプション)への加入が条件となるため、通話オプションを不要とする等はできません。
※スマホデビュープランは、契約翌月が1カ月目として起算されるので、契約月からすると「1年おトク割+」と「5G無料キャンペーン」は13カ月目まで適用され、料金が上がるのは14カ月目からとなります。
新規契約の場合に限り、契約月も適用されますが、契約翌月が同じく1カ月目になります。

5Gスマホの場合は、本来「5G基本料」の1,000円がプラスとなりますが、「5G無料キャンペーン」で同額の1,000円割引が入り、プラマイ0で900円の据え置きとなります。
但し、「5G無料キャンペーン」の割引適用期間も12ヶ月間なので、12カ月経過後には2つの割引が同時に終了し2,980円となります。
5Gスマホの場合も、2020年9月1日のサービス改定により4Gと同額で利用できるようになっています。
2021年1月26日訂正追記※2020年9月1日より「5G基本料」は、「5Gサービス利用料」と改められ月額使用料も0円に変更になりました

同じソフトバンクの家族がいる場合、「みんな家族割+」の申し込みが可能です。しかし割引は適用されず、カウントのみとなります。
つまり、2人の場合、3人の場合、4人以上の場合で割引額が違う「みんな家族割」の割引額を有利にするための人数カウントみたいなものです。そうする事で他のソフトバンクの家族にはより大きな割引が適用されることになります。

ソフトバンク公式ホームページより

データ容量は、1GBまでが通常速度、以降は128Kbpsとなっています。
スマホデビュープランでスマホを使ってみようと思う人なら、恐らく1GBで事足りると思います。
基本、メールと電話しかしないような人なら十分で、さらに自宅にWi-Fiがあれば余ってしまう程かもしれません
例えばスマホで、Yahooのトップページを約4,500回表示させると1GBくらいになると言われています、Wi-Fiが無くてもWEB閲覧を毎日したとしても、概ね大丈夫でしょう。
メールやLINEならば、20万~30万回(画像等のやり取りの場合は、その限りではありません)で1GBとなり、文字メッセージで消費されるデータ量はあまり心配する必要はありません。
気になる動画ですが、YouTube動画を480p(中くらいの画質)で約160分見ると大体1GBくらいです。
スマホ本体画面で観るYouTube動画ならば、480pあれば十分綺麗です。
又、デフォルト(標準)で480pに設定されているので画質設定を変える必要はありません。
※画質は変更する事ができます。
160分を1カ月で割ると、1日5分程度で1GBになるので、これだと足りない人も出てくると思います。
映画等を動画サービスを使って視聴したい人は、別のプランを検討した方が良さそうです。
※サービスによって画質が違い、同じ時間視聴してもデータ量は異なります。
ちなみに、データ容量到達以降の128Kbpsと言う通信速度で動画を観ようとすると、映像が頻繁に停まってしまいます。

データ容量到達以降も速度を維持したい場合は、1GB500円(サービス名:1GBプラス)で追加する事もできますが、スマホデビュープランは、「2カ月バリューキャンペーン」の対象なので、契約翌月から2カ月間は1GBプラスが無料になり合計2GB使える事になるので、最初はスマホデビュープランで様子見というスタンスでも良いかもしれません。

スマホデビュープランいかがだったでしょうか?。
スマホを始めるには、かなり安く使える事が分かると思います。
只、割引期間があり、料金がその後変わってしまう事には注意が必要です。
個人的には、せっかくのスマートフォンですから、1GBや2GBとは言わず沢たくさん使って楽しんでほしいのが本意です。
なのでプラン名の通り、デビューする為のプランと考え、スマホに慣れてきたらプランを変えてバンバン活用してほしいと思います。

年配の方のスマホデビューを検討の方、ご家族様へ
ソフトバンクには無料の「スマホ教室や」「ケータイなんでもサポート」と言う電話サポートがあります。
スマホの基本操作などをスマホアドバイザーが丁寧に案内してます。スマホ教室で無くても個別に相談に乗ってくれるでしょう。
若い世代には当たり前の事が、世代によっては当たり前では無く理解に苦しむ事があると思います。
自分一人で解決しようとするのは、なかなか難しく段々スマホへの意欲を無くしていく原因にもなります。
まず自分でやってみて難しければ、ショップや他の人の助けを借りましょう。
又、1日で使えるようになるとは思わずに、ゆっくり使えるようになればOKです。
購入したその日に、訳が分からず”スマホ辞めたい”と言いだす方は少なからずいます。
ご家族様用に検討中ならば、その辺もお伝えいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめです。

【新料金プラン】ソフトバンクの20GB2,980円プランSoftbBank on LINE、SBメリハリ無制限・ワイモバ新プランまとめ!


Follow me!