最新スマホがお得に買える?ドコモのスマホおかえしプログラムを解説!

スマホおかえしプログラムロゴ
ドコモのスマホおかえしプログラムのロゴ

最新のスマートフォンでもお安く買う方法があるんです!既に多くの方がご利用されているドコモの「スマホおかえしプログラム」。これから機種購入予定の方や、既に申し込み済でも、よく理解できていない方のために「スマホおかえしプログラム」を解説してみます。

スマートフォンの価格が上昇の一途を辿っている現在。どうしても分割払い(割賦)が嫌いという方以外は、各キャリアの金利ゼロの分割払いを選択する方が大部分を占めています。

しかし、分割で払ったとしても、実際に支払う総額を聞くとやっぱり「高いなぁ」と思います。ここまで高いとなかなか手が出せなくなり、スマートフォンが売れず、キャリアの経営も立ち行かなくなってしまいます。

そこで、もっと買い易くするために登場したのが、ドコモの「スマホおかえしプログラム」です。※キャリアによって名称やサービス内容が異なります。
これは、「スマホおかえしプログラム」対象機種を36回の分割払いにした方が対象で、24カ月目以降に機種を返却すると残りの分割金の支払いが不要になるサービスです。

例えば、機種購入後24カ月目にプログラムを利用(スマホを返却)すると残りの12回分の支払いが不要となり、機種代金の3分の2のみで支払いが終わる訳です。

返却したくなければ使い続ける事もでき、この場合機種代金の支払いは続いていきます。24カ月目から35回目まではいつでも利用可能で、残っている分割金は不要です。

但し、ドコモが定める基準を満たす物で無ければ返却する事はできず、画面が割れていたり、変形や故障、改造の場合は適用できません。

自動車業界では、以前から同じようなサービスが存在していて、一定金額(または期間)払い終わった時点で、そのまま乗り続けるために残りを払って買い上げるか、返却して支払いを終わる事ができるようなサービスがありました。

まさにそれのスマホ版です。

スマホおかえしプログラムの適用イメージ
スマホおかえしプログラムの適用イメージ

ポイントとしては、36カ月以内の機種変更の可能性が少しでもあれば、36回の分割払いを選んでおきましょう。
あとで分割回数を変更する事はできません。
プログラムを適用させる時(返却する時)必ず機種変更が条件では無く、返却のみも可能です。
スマホが故障している場合は、修理して返却した場合の、修理代金と不要となるはずの金額を確認しましょう。修理してでも返却した方が良い場合と、しない方が良い場合があります。

ポイントまとめ
・少しでも3年以内の買替の可能性があれば36回払いを選ぶ。
・プログラム適用時、返却のみもOK。機種変更は条件では無い。
・修理してから返却した良い場合もある。
注意点
・必ず購入した履歴が必要なので、購入した番号で手続きしてください。
・機種購入の翌月が1カ月目としてカウントされます。
・dポイントクラブ会員である事。

dポイントクラブについては、こちら

ドコモの公式ホームページで確認されたい方は、こちら

ご自分の状況に合わせて、ご利用を検討ください!

Follow me!